日本酒一合のカロリーってどれぐらい?ご飯一杯とどっちが高いのか?

こんにちは、常陸屋です。

日本酒って太るイメージありますか?

米からできているのでカロリーが高そうなイメージがあるようですね。

同じお米のご飯一杯とどっちがカロリーが高いのでしょうか?

最近では、炭水化物ダイエットなどが流行って、

ご飯を食べないというダイエット法が流行したようです。

しかし、ご飯を食べないダイエットは一旦は痩せますが、

そのあとにいろんな病気になってしまうので、

最近では炭水化物ダイエットは流行っていないようですね。

さて、日本酒一合のカロリーですが調べてみると、

思ったほど高くなかったですね。

なんとなくのイメージで高そうな感じでしたが、そうでもなかったです。

それでは、その辺を見ていきましょう。

スポンサーリンク

日本酒一合のカロリーとは?

まず、日本酒一合とは180mlですね。

結論から言いますと

 

日本酒一合(180ml)

カロリー約180kcal

ご飯一杯(140グラム)

カロリー約230kcal

 

この数字をみると、日本酒一合の方がカロリーは少ないですね。

さらに、ご飯一杯を140グラムで計算しましたが、

普段男性が食べるご飯一杯は250グラムぐらいだと思いますので、

もっとカロリーは高いですね。

ちなみに、ざるそば一枚のカロリーが約330kcalです。

さて、日本酒が太るのかということですが、

日本酒だけならばそんなに太らないと思います。

1日に2合ぐらいだったらですが、

それ以上はちょっと太るかもしれませんね。

ご飯だって、それだけならばそんなに太らないと思いますが、

やっぱりおかずでしょうね。

脂っこいものをたくさん食べれば太りますね。

 

日本酒もどんなものを一緒に食べるかで、

太るかどうかは決まりますので、体重が気になっている方は

一緒に食べるもののカロリーを気にした方がいいかもしれませんね。

カロリーを気にしていたら、

楽しく飲んだり食べたりができないと聞こえたきそうですが、

やっぱり、ある程度のラインを超えると病気になりますので、

健康でないと美味しく飲んだり食べたりができないので、

ちょっとだけでもカロリーを気にしてみましょう。

病気になって医者からアルコールを止められたとかでは、悲しいですよね。

そうならないためにも、ほんの少しだけカロリーを気にしてくださいね。

 

さて、日本酒のカロリーがわかったとこで、

他のお酒のカロリーも見ていきましょうか。

スポンサードリンク

日本酒以外のお酒のカロリーはどれぐらい?

 

お酒 カロリー(100ml) アルコール度数 アルコール1度の
カロリー
日本酒 約100kcal 約15度 約7kcal
焼酎(乙類) 約145kcal 約25度 約6kcal
ウイスキー 約230kcal 約40度 約5kcal
 ビール 約40kcal 約5度  約8kcal
赤ワイン 約70kcal 約12度 約5kcal

こうやって見ていくと、カロリーだけではウイスキーが高くて

ビールが低いようですが、アルコール1度あたりのカロリーでは

ビールが高いですね。

ウイスキーは水や炭酸で割るので、結構低いかもしれません。

まーいずれにしても、飲みすぎなければいいわけで

そんなにカロリーに違いはないということですね。

問題なのは何を食べるのかですね。

太らない為に気をつけること

私も40歳を過ぎたあたりから、

太らないように気をつけています。

まず、勝田マラソンに出るようになってから

普段もジョギングをするのですが

ちょっとでも太ると、走るときに辛くなります。

 

あとは、病気にならないための予防もあります。

食べ過ぎ飲み過ぎからくる、

成人病は40歳過ぎたあたりから来るようなので、

気をつけています。

 

たまに、みんなで集まった時は少しぐらいは

食べ過ぎ飲み過ぎもしょうがないでしょうが

普段は気をつけるようにしています。

 

そのほか気をつけていることが、1日二食にしていることです。

成人したら1日三食は食べ過ぎだそうです。

これは信じるかどうかなので、ご自身の判断ですが

1日二食にしてからは、体が調子がいいようです。

たまに、1日一食の日もあります。

 

あと、気をつけていることは油と砂糖を

なるべく控えることです。

たまにはいいですが、連続では取らないように

しています。

お酒もほどほどにしてます。

ほどほどとは、

ビール一本

日本酒二合

これぐらいがちょうどいいでしょう。

ほんとたまにですが、飲みすぎることが

あります。

そんな次の日は、休肝日を取るようにします。

なかなか生活リズムを変えるのは難しいですが

健康だから美味しいものが食べられたり

美味しいお酒が飲めるので、頑張りましょう。

まとめ

日本酒のカロリーについて書いてきましたが、

カロリーを理解することで

多少は気にして、今日は控えようかとか

今日は飲んでもいいかとか

調整しながら飲めばいいと思います。

なにごともほどほどがいいですよね。

健康に感謝して、今日も日本酒二合ぐらいにしたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました