年越しそばを大晦日に食べる理由とは?由来は?

   

大晦日に年越しそば食べる習慣は、今や当たり前のようになってきましたね。

そば屋としては、忙しくてありがたいことです。

子供の頃は、なんで大晦日はこんなにも忙しいのか不思議でしたが、その後修業先や

たくさんの先輩方に年越しそばを食べる理由を教えたいただきました。

しかし、人によっては捉え方が違うようです。

調べてみると、いろいろな説があってどれが正解というものはないようですね。

なので、年越しそばを食べる理由についてのいろいろな説を語ってみたいと思います。

年越しそばの由来

新島繁さんの「蕎麦辞典」(柴田書店)によると

年越しそばは江戸時代から庶民の間に定着した食習慣だったようです。

江戸時代の年越しそばの別名

※歳取りそば

※大年そば

※大晦そば

※大晦日そば

このような呼び方があったようです。

江戸時代よりも古い年越しそばの由来

まだ麺としてのそばが出来る前の時代のことです。主にそばがきなどにして食べていた頃です。

■鎌倉時代、博多の承天寺で年の瀬を越せない人に「世直しそば」と称して

そば餅を振る舞ったら、翌年から皆運が向いてきたため、大晦日に「運そば」を食べるように

なったという説。

■室町時代、関東の三長者の一人の「増渕民部」が毎年の大晦日に無病息災を祝い

「世の中にめでたいものは蕎麦の種、花咲き実りみかどおさまる」と歌い

家人ともどもそばがきを食べたのがおこりとする三角縁起説。

江戸時代以降の年越しそばの由来

そばは細く長いから

そばは細く長いことから、延命長寿や身代が細く長く続くようにと願う説。

「寿命そば」や「長寿そば」ともいう。

そばは切れやすいから

そばが切れやすいことから、今年の苦労や災いなどを綺麗さっぱり切り捨てようという思いも

あったようです。「縁切りそば」や「年きりそば」ともいう。

また、1年中の借金を打ち切る意味で「借銭切り」「勘定そば」と言い

必ず残さずに食べなければいけないという決まりがあったようです。

金銀細工師がそばを使ったから

江戸の金銀細工師がそば粉を水でこねて団子にしたもので、散らばった金粉を集めたことから

金を集めるので金運と縁起がいいということで、食べるようになった説。

そばは体にいいから

「本朝食鑑」に「蕎麦は気を降ろし腸をゆるくし、よく腸胃のしわい積滞を錬る」とあり

新陳代謝により体内を清浄にして新年を迎えるという体にいいという説。

また、ネギを添えるのも「清め祓う神官の禰宜(ねぎ)」に通じるからだという。

そばは倒れても起き上がるから

そばは多少の風雨に当たっても、翌日に太陽が出ればすぐに起き上がることから

多少の困難なことがあっても、また立ち上がれると思って食べた説。

けんちん

スポンサードリンク

除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べる

除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べる、なんて方も多いようですね。

こんな風景が日本の良い伝統なんでしょうね。

さて、「除夜の鐘」ってどうして大晦日に108回つくんでしょうか?

そもそも、「除夜の鐘」ってなんだろうと思って、ちょっと調べてみました。

簡単に説明しますね。

除夜の鐘の「除夜」とは、徐日(じょじつ)の夜のことを言うんですね。

「徐」には古いものをすて、新しいものに移るという意味があります。

「徐日」は1年の最後の日ということで、大晦日ということです。

なので、徐日の夜は大晦日の夜のことを言うんですね。

大晦日に鐘をつく理由ですが、

除夜の鐘を聞いて、この一年に作った罪を反省して、煩悩を除いて綺麗な心で新年を迎える

という意味があります。

除夜の鐘は108回つくというのは、皆さん知ってると思いますが、ではなぜ108回なのでしょうか?

これには、諸説あるようですがわかりやすいのが

四苦八苦を鐘をつくことで、煩悩を取り除こうと願うことです。

四苦(4×9)八苦(8×9)の合計で、要するに36+72=108という計算です。

人間は108つの煩悩があります。なので、煩悩の数の108回鐘をついて煩悩を追い払うということです。

煩悩とは、人間の苦しみ、怒り、心の乱れ、欲望などを言います。

 

 

お寺によっては、108回以上つくところもあるようですが、大晦日に107回までついて

後の一回を新年を迎えてからつくようですね。

だいたい大晦日の10時頃につき始まるというので、その頃に年越しそばを食べる家庭が

多いのでしょうか?

 

12044179394_d8bedc5bb5

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

年越しそばを食べる理由もいろいろな説がありますね。

そば屋としては、忙しくなるのでこの習慣がありがたいですね。

いつまでも続いて欲しいです。

それぞれに、大晦日にそばを食べて来年の願いを思いながら食べて

その願いが叶うように、そばがお役に立てたら嬉しいですね。

みなさんのご家庭では、何時頃に年越しそばを食べるのでしょうか?

大晦日の1日に食べればいいようですが、先ほども説明しましたが、除夜の鐘を聞きながら家族揃って

食べるのでしょうか?

そば屋では、なかなかそのような光景は無いようですね。

 

 

 - 年越しそば

Twitter widget by Rimon Habib - BuddyPress Expert Developer